最近の喜ばれ事

  • 2013/09/14(土) 02:30:09

喜ばれる事が多すぎて書ききれませんがいくらか・・・

 違う施設に転居されるおじいさま。持って行く物は自分で納得して選びたい、とのことで呼ばれました。聞くと以前、施設に入居する時、何もかも捨てられてしまったとの事。体が思うように動かれないので一つ一つお見せして聞きながらの荷作りです。時間はかかりましたがとても満足されました。

 
 一人暮らしのおばあ様。足が不自由ですが、畑仕事が好きで止められなくて私を手伝いに呼んで下さいます。泥だらけになりながら這って畑に出てこられ、指示をされます。私が耕した所に大根を蒔かれとても満足そうでした。

 ひとり暮らしのおばあ様。ご主人の命日にお墓参りをしたいとのこと。そのお墓というのがすごく険しいところで、足が弱いので行けるだろうか?と心配されていました。左手にお花と水と線香、ロウソクを持ち、杖をつかれる反対の手を右手で支えながらゆっくり一歩ずつ登って行きました。随分行ってやっと着いた時は二人共汗びっしょり!「お参りするのはこれて最後かもしれない」と言いつつもとっても嬉しそうでした。石碑の横に立ってもらい記念写真をパチリ!ニコニコ顔でした。

蜂の駆除

  • 2013/08/03(土) 23:48:41

毎日猛暑が続き、お米は良くできますが草も木も勢いよく伸びます。それに反比例して体力は落ちていきます。半ば熱中症になりながらの草取り、剪定です。
 今日行ったお庭は蜂が飛び交っていて、行き先をよく観察していると巣がありました。計5個除し、止めはスズメバチでした。
 家主の方は普段外に出られないので蜂の楽園になっていたのでしょうね。

久しぶりに書き込みます。

  • 2013/06/10(月) 23:37:12

梅雨の季節となりました。
 訪問介護の方はやっとお客様が現れてくださりぼちぼちというところです。ヘルパ-さんを探していますがなかなかおられませんね-。
 今日は自費のいつもの方で「風具合が悪いから片付けに来て-」とのことで行きました。床に同じようなものがごちゃごちゃ置いてあるのを整理し、ゴミを片付けて掃除機をかけたら「うわ-、すっきりした、何だか元気が出てきたわ。」と笑顔になられました。

地域連携等担当者交流会に参加させていただきました

  • 2013/03/17(日) 03:00:02

 武雄市にある事業所の所長さんから3/15の地域連携等担当者交流会のお誘いを受けました。少々場違いかな?と思いいつつも厚かましく参加させてただきました。
 ケアーマネージャーさんや病院の中の地域連携室の方、看護師さん、ソーシャルワーカーさん、介護施設の施設長さんなどそうそうたる方々と食事を共にして自己紹介をさせていただくことができました。皆さん気品があられつつも親しみやすく優しく接して下さいました。沢山お役に立つことができるよう願っています。

春めいてきました

  • 2013/03/16(土) 22:41:37

 桜の蕾も膨らみもうすぐ美しい装いになりますね。桜は私の大好きな花で咲く頃になると気持ちも元気になります。とにかく寒いのには弱いのです。
 今日は頼まれて遺品整理に行きました。依頼者は故人の娘さん。「一人では、やる気になれない」とのことです。お母さんはおしゃれな方で90歳まで生きられました。「母は昔から服は一回も捨てたことがないみたい」と言われるくらい、山ほどありました。月に一回地域に出せる、とのことで「いらない」と言われるものをどんどん片付けていきました。そんな中、特に派手な物をいただきました。何に使うのか、ですって?
 それは・・・舞台衣装です。実は私歌が大好きで、慰問団(演劇の一座)に入っているのです。20代の頃から「将来は老人ホ-ムを回って笑わせる演劇の一座に入りたいな-」と思っていました。それが叶いました。そのエピソ-ドは後ほど・・・。楽しく、時には厳しく(嫌いな踊りも覚えなくてはなりません)稽古をして嬉しく舞台に立っています。いろんな方の片付けをさせていただくのでお陰さまで舞台衣装には不自由しません。今度の舞台が楽しみです。