enjoy cooking

  • 2011/01/31(月) 01:19:46

先日、NHKのTV番組「スタジオパ−クからこんにちわ」に、あのマロンさんが出演されていました。そこでは美味しそうな「バナナクレ−プ」が出来上がりました。早速作ってみました。ポイントは生地にヨ−グルトを混ぜ込み、焼き上がったところにレモン汁と粉砂糖とバタ−を塗って、バナナの切ったのを挟んでたたみ、最後に粉砂糖を振り、チョコレ−トクリ−ムをかけるのです。すっごくおいしくて翌日はバナナを買い足して又焼きました。
 その翌日も焼き、15人くらいの会合の席に持って行きました。思い出しただけで幸せな気分になり又焼きたくなる、癖になる味です。
 

赤ちゃんに会ってきました

  • 2011/01/31(月) 01:02:36

 昨年末、ご出産直前に、引っ越し先の片付け、掃除、メンテナンス、引っ越しと依頼された方が引っ越しして2日後に出産されました。
 おととい、その赤ちゃんに会いに行きました。もう部屋はすっかり落ち着いて温かい暮らしが感じられ、頑張ってお仕事をさせて頂いたことを思い出し、嬉しくなりました。赤ちゃんはまるまる太ってとっても可愛かったです。まだ孫のいない私は抱かせてもらいつかの間のお婆ちゃん気分を味合わせていただきました。

enjoy cooking!

  • 2011/01/16(日) 23:05:24

 お料理大好きな私、お料理好きな人の匂いが分かります。
 今日、嬉野の公会堂にTVでも有名なマロンさんが来られる事を知ったので
一目お会いしたいと駆けつけました。
 そして厚かましくもご講演前の控え室にお邪魔してお会い出来ました!! 
 とても優しく品の良さが漂う”男前”の方でした。
ご講演では、お昼の湯豆腐がとても美味しかったこと、料理は食べてくれる相手の好み、体調など相手の気持ちを思って作らないと独りよがりの料理になってしまう事、料理はポイントを押さえれば無限に広がる事、味、色、香りの3原則から美の追究をされて来た事、幼い頃にお婆ちゃんが美しい物を沢山見せて下さったことがベ−スになっている事、相手の笑顔を見たいから料理が楽しい事などが印象的でした。その他質問コ−ナ−では、マロンちゃんのニックネ−ムのいわれなど、とても楽しい時間を過ごしました。
 「一流の方と同じ空気を吸う」と言うことは凄く価値の有ることだと思いました。

剪定の前後の写真です

  • 2011/01/11(火) 18:00:27

 昨年の事になりますがある家の木が伸びすぎてご近所に迷惑がかかっているので伐って欲しいとの事でした。ちょっと深い川の縁にあり枝を落とす失敗は許されません。
 でも注意深く行い成功しました。

続きを読む

日にちの訂正

  • 2011/01/10(月) 23:51:42

 新聞のチラシ広告ですが1/11と思いこんでいましたが1/15の間違いでした。訂正をさせていただきます。