Enjoy Cooking!

  • 2010/06/26(土) 23:00:11

最近疲れ気味でしたが雨の日が続き御陰様で回復し、昨日久し振りに饅頭などを作りました。
 まんじゅうの外側には今年摘んだよもぎを混ぜ込み、あんこは手作りの小豆あん、ほくほくのエビスカボチャあんです。
 ついでにカップケ−キも作っちゃいました。生地には小麦粉と砂糖、卵バタ−、BPの他に、よもぎ、おから、蜂蜜を混ぜ込み、真ん中に手作りのマ−マレ−ドを入れたもの、梅ジャムを入れたもの、そしてトッピングにはロ−ストア−モンドやココナッツをしました。そうそう、中にバナナの輪切も入れました。
 今までは焼き上がりが固かったので今回は温度を下げて焼いたら表面は少−しこんがり、中はふあっふわ、に焼き上がりました! 
 試食をすると、柔らかな生地はほのかなよもぎ、バナナとマ−マレ−ドのフル−ティな香りがミックスされ、表面はナッツの芳ばしい歯ごたえがあり、自分で言うのも変ですが上出来でした。
 今日は友人たちにふるまいました。

新聞に折り込みチラシを入れています。

  • 2010/06/26(土) 04:25:17

 本日26日、新聞折り込み(集合広告の中の一部)のチラシを入れています。これから雨と暑さの季節に向かい、家の内外に、いろいろ面倒な仕事が出て来る事でしょう。
 でも私達にお任せ下さい。その空いた時間を他の事に有効に使う事が出来ますよ。

蜂退治

  • 2010/06/25(金) 22:13:10

 一週間ほど前にお伺いした所より別件で「スズメバチがいるので退治してほしい」 との電話がありました。
 急行すると、軒先の見えにくい所にスズメバチが巣を作っているではありませんか。早速退治して巣を取り外しました。
 帰りに「ごみを持って帰って欲しい」との事で持ち帰りました。
 「すぐに来てくれて嬉しかった!」とスモモやトマトをお土産に頂きました。

畑の通路の苔退治

  • 2010/06/19(土) 23:56:51

 今日は変わった依頼でした。苔を退治してくれとの事。行ってみると畑の中に歩いて固めた通路があります。そこに苔生えているのです。「長年野菜を作っているけどこんなのは初めて、苔が肥料を吸ってしまうと聞いて夜も眠れない」とのことでした。
 いろいろ考えた末、夫は草取りに使う火炎放射器を使って苔を焼きました。
 すっきりとなりほっとされました。

庭木の剪定

  • 2010/06/17(木) 22:34:43

 以前、そのお宅の隣の仕事をさせて頂いた時、名刺を差し上げ挨拶をしていました。庭木が茂りすぎているので伐って欲しいとのことでした。
 去年、安いと言われるSセンタ−に伐ってもらったそうです。始める前に「うちは時間当たりの値段は高いですよ」と申しておきました。
 そしていざ作業です。息の合った仕事で、済んでみると時間は前回の方の3分の1、費用は3分の2で済みました。「これで明るくなったし、風通しも良くなって嬉しい」と喜ばれました。