大木伐り済みました

  • 2012/04/04(水) 22:46:54

昨日は春の嵐で大変でしたね。(うちの家庭菜園のビニ−ルハウスがひっくり返りました)
 さて今日はいい天気となり、お手伝いを二人頼んで伐った大木の片付けです。お陰様できれいに済みました。お客様も大満足でした。

木こり、ネコちゃん,犬ちゃん

  • 2012/04/02(月) 23:23:29

 前から頼まれていた、大木伐採の仕事です。家の裏にヒノキと杉の木があり、50年も経ってしまい大きくなりすぎたので伐ってほしいとのことでした。高さは20mくらいはあったと思います。傾斜面であり家に倒れ掛かったら大変です。また、自分たちも用心しなくてはなりません。過去何回も経験はしているものの、意を決し、気合を入れて取り組みました。梯子、ワイヤ−、ロ−プ、チェンソ−を巧みに使い分ける夫の知恵に感心しながら助手を務めました。ハラハラドキドキでしたが口には出さず、「大丈夫大丈夫」と祈る気持ちでした。お陰様で怪我もなく家に傷をつけることもなく無事に済み、ほっとしました。(今日はまだ片付けまでいってないので完了の写真はありませんが・・・)
 その仕事の最中、「ワイヤをどこに掛けたらいいいかな?」と思案中に「ネコの死骸を片付けてほしい」と電話がありました。夫が「済んでからではなく今すぐ行こう」と言ったので15分後には到着し、引き取りました。お客様は「市に頼んだら庭に埋めなさい、、と言われたがうちはコンクリ−トで土がないのでどうしようもなかったので、助かった。」と喜ばれました。持って帰ったネコちゃんはうちの山の畑に丁寧に眠らせました。
 後で、夫が「ネコちゃんを取りに行ったのでその時間が頭冷やしになって良い知恵が浮かんで伐採に成功したのかもしれない」と言っていました。
そのあと、一人暮らしのおばあちゃまから「犬を予防注射に連れて行って欲しい、その日はデイサ−ビスなので」と電話あっていたので、行って通知の葉書と注射代金を預かりました。

引っ越し

  • 2012/04/01(日) 23:47:00

 お客が友達を紹介してくださり引っ越しのお仕事です。転居先に着いたら電気も水道も使えない状態でした。日曜日だからどうしたらいいかわからない、とあわてられましたが、ダメモトで丁度携帯に登録していた電機会社に電話してみると繋がり、必要条項を伝え開通しました。又丁度その町の役場を登録していたのでしてみると水道課の方に繋がり解決しました。
 又、掃除機を持たないので欲しいとのことで、うちにあった中古の掃除機を持って行っていたので掃除をしてから荷物を降ろしました。
 それが済んだら今度は引き返して植木の引っ越しです。つつじを2本、椿を1本スコップで掘り上げ、シ−トにくるみ持って行きました。「助かった-!」と喜ばれました。
 帰り道、塩田の名所、吉浦神社(おやまさん)の桜を見物しました。満開状態で、うっとりするほどきれいでした。